ゆえるのブログ

多分ライフログ多分

俺的アニソンランキング上位10曲(2001年~2010年)

初めに

俺的アニメソングランキング上位10曲(2001年~2010年の曲)を書き記したいと思います。

キャラクターソングとゲームソング等は含めません。

10位 福山芳樹真赤な誓い武装錬金 OP曲 2006年

真っ赤な誓いいいいいいいいいい

ニコニコ動画でかなり流行りましたね。

福山芳樹さんの曲です。

自分は福山芳樹さんと言えばマクロス7のイメージがありますが、この曲も好きです。

anime.dmkt-sp.jp

9位 泉こなた(CV:平野綾)・柊かがみ(CV:加藤英美里)・柊つかさ(CV:福原香織)・高良みゆき(CV:遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」 らき☆すた OP曲 2007年

思い出補正が入っています。

かがみんが好きでした。

ニコニコ動画で「レッツゴー!陰陽師」に次いで人気があった記憶があります。

全く関係がありませんが埼玉県久喜市ふるさと納税にはらき☆すたのグッズがあります。

anime.dmkt-sp.jp

8位 平野綾茅原実里後藤邑子ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒの憂鬱1期 ED曲 2006年

一時期ものすごく流行りましたね。

秋葉原で踊ってみたとかもありましたね。少しこれに憧れがあったりなかったり。

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

7位 放課後ティータイムUtauyo!!MIRACLEけいおん!! 後期OP曲 2010年

きらら系アニメはあまり見ませんが、けいおんは好きでした。

あずにゃんがかわいいのです。

anime.dmkt-sp.jp

6位 平野綾Super Driver涼宮ハルヒの憂鬱2期 OP曲 2009年

ハルヒ2期OPに出てくる数式や英語、今なら理解できるかなと思って先日試しに見ましたが目で追うことができませんでした。

「あれもこれも未体験~」のところで首振ってるのが好きでした。

やっぱり神前暁さんは素晴らしいです。

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

5位 シェリル・ノーム starring May'n&ランカ・リー(CV:中島愛)「インフィニティ#7」 マクロスF 第7話挿入歌 2008年

マクロスF楽曲であるインフィニティのシェリルノームとランカ・リーのデュエット版です。

マクロスF、何十周もしましたね。

語り尽くせません。

anime.dmkt-sp.jp

4位 水樹奈々 「DISCOTHEQUE」ロザリオとバンパイア CAPU2 OP曲 2008年

ちゅ~る、ちゅるちゅる、ぱ~やっぱ~♪

ちゅるぱや、一時期熱狂的に流行りましたね。

水樹奈々さんの踊りが好きでした。

www.youtube.com

3位 yozuca* 「サクライロノキセツ」D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン〜 OP曲 2005年

D.C.S.Sはアイシアが実質的メインヒロインでしたね。

自分勝手な自分の過ちを知り、それを理解し、人の記憶に残らなくなるという代償を受けてでも、桜を枯れさせることを選択した潔い彼女の姿に非常に好感が持てます。

www.youtube.com

anime.dmkt-sp.jp

2位 ランカ・リー(CV:中島愛) 「星間飛行マクロスF 第12話挿入歌 17話OP曲 2008年

ご存知、ないのですか!? 彼女こそ、代役からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている、超時空シンデレラ、ランカちゃんです!

キラッ☆

5位同様マクロスFからです。

思い出補正が若干入っています。同世代にマクロスFを見た、という方が少なく、悲しくなることが多いです。

ニコニコ動画キラッ☆弾幕で埋め尽くされたりしてましたね。

anime.dmkt-sp.jp

1位 yozuca*サクラサクミライコイユメD.C.ダ・カーポ〜 OP曲 2003年

サクラサクミライコイユメ

3位同様D.C.からです。

2020年02月11日にD.C. SuperLiveⅡ(ダ・カーポ スーパーライブⅡ)に参加しました。

時代が時代だからか夫婦で参戦してる人もいました。

この曲でyozuca*コールしてる人もいて涙がでた。

自分がD.C.シリーズが好きということもあり1位

白河ことりちゃんに幸せになってほしい。

らき☆すた15話の挿入歌としても使われています。

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

終わりに

書き記さなかった曲以外にも素晴らしい曲はたくさんあります。本当は全て書きたいところですが今回は上位10曲までとします。

2001年~2010年はアニメ数が少なかった分、一つのアニメの話数が多かったと思います。そのため、10年単位で見ました。

~2000年、2011年~2015年、2016年~2020年も気が向いたらやります。