ゆえるのブログ

多分ライフログ多分

新卒1年目にデータベーススペシャリスト(高度情報技術者試験)に合格した話

どうも、久我ゆえるです。 前回の投稿からあまり時間が経っていない状況で投稿できました。 これは褒められるべきことだと思います。 さて、新卒1年目の10月にデータベーススペシャリスト試験に受かったため、何してたかを書こうかなと思います。 随時追記し…

新卒1年目に応用情報に合格した話

どうも、久我ゆえるです。 投稿のない間に大学生を終え、残念なことに社会人になりました。 最近自分が若者ではなくなりつつあることを自覚し、苦しい気持ちになることが多々あります。 さて、新卒1年目の4月(実質大学4年生)に応用情報技術者試験に受かった…

対面のインターンに初めて参加し、反省した話

どうも、ゆえるです。 大学生三年生の秋(冬?)となり、就職活動の準備がなかなか忙しくなってきました。 親、親戚、先祖が僕以外優秀な人ばかりでプレッシャーに毎日押しつぶされそうになっています。 さて、恐らく1年近く最後の投稿から間が空いていると思…

この素晴らしい世界に祝福を!(ライトノベル版)が完結しましたね

2020/05/01にこの素晴らしい世界に祝福を!ライトノベル版最終巻17巻が発売されました。 store.kadokawa.co.jp 自分は、カドストスペシャルパック(カドカワストア限定版)、とらのあな限定版を買いました。 コロナの関係もあり、他の限定版も欲しかったので…

俺的アニソンランキング上位10曲(2001年~2010年)

初めに 俺的アニメソングランキング上位10曲(2001年~2010年の曲)を書き記したいと思います。 キャラクターソングとゲームソング等は含めません。 10位 福山芳樹 「真赤な誓い」武装錬金 OP曲 2006年 真っ赤な誓いいいいいいいいいい ニコニコ動画でかなり…

Pietを触ってみた話

初めに 元々ドット絵を作ることが大好きだったということもあり、Pietというプログラミング言語を数年前に知った時から、非常に魅力を感じていた。 触りたかった(小並感) そして今回、実際に触ることに至った。 Pietとは? 読み方は「ピエト」 難解プログ…

ブログを今日から始めたいと思います。

はじめまして、久我ユエルです。 今日からライフログも兼ねて、ブログを書いて行こうと思います。 よろしくお願いします。